自然の恵みをムダにしない。農家との取り組みから生まれた「モモ」コレクション

自然の恵みをムダにしない。農家との取り組みから生まれた「モモ」コレクション

サスティナブルフレグランスのフェルナンダから今夏、新たに「モモ」コレクションが登場します。本物の桃から抽出したエキスを配合し、採れたての桃のみずみずしく自然な甘さを再現した香りが楽しめます。

今夏、数量限定で発売される「モモ」コレクションは、持続可能なものづくりに対応した新しいサスティナブルフレグランス。天然由来原料を配合した香料や植物由来のエタノールを使用し、容器には再生原料を活用することで、人にも地球にもやさしいプロダクトをめざしています。

おいしいのに捨てられる。そんな “ロス” をなくしたい

新たに仲間入りする「モモ」コレクションは、山梨県笛吹市にある桃農家「モリタファーム」との取り組みにより生まれました。たっぷりの日差しと水はけのよい土壌でのびのびと育った「モリタファーム」の桃は、一口食べると驚くほどジューシーで豊かな香りが口いっぱいに広がります。
しかし、中には傷が付いたり虫に食われたりすることで商品にならないものも。甘みや香りは十分にあるのに、出荷も加工もできずに捨てられてしまうのです。フェルナンダはその問題に着目し、本来なら廃棄される桃から抽出したアップサイクルモモ果実エキスを「モモ」コレクションに配合することを決めました。

化学肥料や除草剤を使わず、一つひとつ丁寧に育てられた桃。その自然な香りを再現したフレグランスアイテムが、日常をフレッシュに彩ります。

Do good for us & our planet! サスティナブルを実現するフレグランスメーカーブランドとして

フェルナンダが廃棄される桃に着目したのには理由があります。世の中には市場に出せずに捨てられてしまう果実や草花が多くあり、農家の方々を悩ませるだけでなく、環境にも大きな負荷を与えているのです。
私たちはサスティナブルな社会を実現するためのアクションプランの一つとして「HELP TO COMMUNITY」を掲げ、廃棄される果実や草花から抽出したエキスを活用したアップサイクルを実施。他にも情報・サービスの提供を通して、小規模農家様の支援に取り組んでいます。

日常を彩り、自分らしく人生を楽しむきっかけになるフレグランスをお届けするために。Do good for us & our planet!(私たちのために、地球のために、良いことをしよう!)というミッションのもと、身につける人にも、環境にもやさしい商品をこれからもお届けします。

「モモ」コレクションは、6月24日より発売予定です。フェルナンダ公式オンラインストアや直営店舗、全国のバラエティショップにてお買い求めいただけますので、ぜひお試しください。

関連記事. Related Articles