おうち時間を充実!香りで作る心地よいプライベート空間

おうち時間を充実!香りで作る心地よいプライベート空間

おうち時間が増えている今、家の中をできるだけリラックスした居心地のよい空間に保てていると気分もあがりますよね。リモートワークをおうちでされている場合は、プライベートと仕事の区別をつけられるようにリフレッシュできる環境を整えたい、と思っている方もたくさんいるのではないでしょうか。
そこで今回は、普段の生活の中でも取り入れやすい「香り」を活用して、心地よくおうち時間を過ごせるアイテムをご紹介したいと思います。

生活空間を香りで彩るアロマディフューザー

お気に入りの香りに包まれて過ごす時間は幸せなひととき。
香りには心を落ち着かせリラックスさせる効果や、ストレスを緩和してくれる効果があるとされています。普段の生活に香りをうまく取り入れられると、おうち時間をさらに充実したものにできるかもしれません。

定番のアロマディフューザーはお気に入り空間を手軽に演出できるアイテムのひとつ。
香りや種類はさまざまですが、フローラルやシトラス系は人気の高い香りです。香りをブレンドしているものも人気があり、フローラル系では、爽やかなフローラルの甘さに少しフルーティーさを加えた甘酸っぱい香りや、ジャスミンのような美しい印象を与えるお花の香りで、甘さの中にも上品で清潔感が感じられるものなど、ブレンドならではの楽しみができるものも多くあります。
人により香りの効果や感じ方は違いますので、集中力や作業効率を高めるものや気分をリフレッシュさせることができるものなど、自身に合った香りを見つけてシーンに合わせて楽しんでみてください。
リモートワーク中は気分のリフレッシュやモチベーションをアップさせてくれるアイテムとしても活躍してくれそう!リビングやワークスペースなどお部屋に合わせて変えるとより効果的に活用できそうです。

また、香りが良いのはもちろんですが、インテリアのひとつとして飾れるおしゃれさもアロマディフューザーを選ぶ上では大事なポイント。バリエーションが豊富なシリーズであれば、シリーズ使いで統一感を出すのもおすすめです。
お部屋に合わせてコーディネートできるものをこの機会に探してみるのも楽しいかもしれません。

お部屋の雰囲気が瞬時に華やぐルームドパルファム

もっと手軽に素早く香りを楽しみたい!という場合には、ルームドパルファムもおすすめです。ひと吹きすればお部屋に香りが広がるので、急な来客にも慌てず対応できる優れもの。

普段の生活を華やかに変えてくれるお部屋の香水として、その日の気分やお部屋に合わせて定期的に香りを変えることで、気分転換にもぴったりです。
またルームドパルファムを吹きかけることで、香りが持続する「セラミック ディフューザー」もおすすめ。香りが弱くなったら再び吹きかけることで、いつでもどこでもお気に入りの香り空間を楽しめます。

日常を清潔で彩る優しい香りのリネンスプレー

カーテンやカーペット、ベッドカバーなどに使えるリネンスプレー。今は種類も豊富で除菌や消臭ができるものもあります。
強い香りや、常に香りがあるのは苦手という方には、ふわっと優しく香るリネンスプレータイプがおすすめです。

毎日洗うことが難しいリビングアイテムや布製品が清潔に保てるのは、毎日の生活を気持ちよく過ごすためにはうれしいポイントですね。洋服にも使えるので、なかなか洗えないコートなどのアウターの消臭にも活躍してくれそう!そのうえ、ほのかにお気に入りの香りをまとわせられるので、次の着用時も気持ちよく着られて気分があがりそうです。

いかがでしたか?生活を彩る香りのアイテムは種類もたくさん、用途もさまざまです。可愛くおしゃれなデザインのものはギフトでも喜ばれるアイテム。
まだ取り入れていないものがあれば、この機会にぜひチェックしてみてください。

関連記事. Related Articles